Skip to main content

日本山村硝子株式会社(以下 当社)は、2024年9月2日よりおおさかATCグリーンエコプラザの当社ブースに、ペットボトルキャップを使って遊べるカプセルトイ「循環ガチャModel-L」を日本で初めて常設設置しました。※1

※1 ファブラボ広島安芸高田、LINEヤフー株式会社調べ(国内における常設コンテンツとしては初めて)

この循環ガチャは、2024年8月4日にファブラボ広島安芸高田が開催した「超大型ガチャ組み立てイベント」で参加者の皆様が制作したものです。

おおさかATCグリーンエコプラザの当社ブースに設置した循環ガチャでは、硬貨やコインの代わりにペットボトルキャップを使用し、景品としてペットボトルキャップをアップサイクルしたグッズを手に入れることができます。

景品には当社を含む、ペットボトルキャップをアップサイクルしている全国の事業者様で製造・販売されているグッズを採用しており、ご来場いただいた方にペットボトルキャップのリサイクルへの取り組みを楽しく体験していただき、身近な資源循環について触れることのできる機会を提供します。

また、当社では同じく「超大型ガチャ組み立てイベント」で参加者により制作された「循環ガチャModel-S」も導入しております。

循環ガチャModel-L

循環ガチャModel-S

■循環ガチャとは

循環ガチャとは、硬貨やコインの代わりにペットボトルキャップを入れて回すことのできるカプセルトイです。リサイクルやアップサイクルを身近に感じ、興味・関心を持って頂くキッカケを創ることで資源循環の促進に貢献することを狙いとして、ファブラボ広島安芸高田と、LINEヤフー株式会社が運営するオープンコラボレーションハブ「LODGE」が共同で企画・開発したものです。

循環ガチャは以下の3つの特徴を持っており、サーキュラー・エコノミー団体、大学/教育機関、環境保全機関など多様なステークホルダーの皆様が各々の目的で活用をされています。※2

  1. プレイフル(思わずやってみたくなる):ボトルキャップで回せるというこれまでのガチャにはない新体験
  2. ポータビリティ:常設は勿論、移動式店舗や各種イベントでの活用を想定した製品デザイン
  3. オープンソース:自発的な波及・伝播効果を狙った設計図/組立て動画の無償公開
※2 2025年7月時点で全国29ヶ所への「循環ガチャ」の導入を確認済(循環ガチャMAP

■ファブラボ広島安芸高田について

広島県初のデジタルファブリケーション施設で、『年齢・性別・ものづくり経験の有無に関わらず、誰もがアイデアを形にできるテクノロジーにアクセスできるようにする』をビジョンに掲げる、地域に根ざしたファブ施設/実験工房です。

持続可能な地域社会/循環型経済圏の創出を目標にし、「循環ガチャ」の企画・開発をはじめとしたリサイクル・アップサイクルを身近にする取組みおよび体験デザインを中心にした実証実験に力を入れて取り組んでいます。

Leave a Reply

CAPTCHA